スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←短編  余命10分 →短編  聖夜の悲しみ


もくじ  3kaku_s_L.png 名も無き物語
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密の物語
もくじ  3kaku_s_L.png 瑠璃子の呟き
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【短編  余命10分】へ
  • 【短編  聖夜の悲しみ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

名も無き物語

短編 手紙

 ←短編  余命10分 →短編  聖夜の悲しみ
本なんて読まない俺は、久しぶりに本を開いた。
それで見つけた。
数年前に友人から借りていた本の間に、こんな手紙が入っていた。
『拝啓、君へ。
突然手紙なんて書いてごめん。驚いたよね?
てか君は絶対に僕が手紙なんか書かない人種だと思ってるよね?
一応書いておきます。
僕も人ですから、手紙くらい書きますよ。
でも僕の場合は、大切な事を伝える時にしか書かないけどね。
例えば……感謝の気持ちとか、悲しい時とかに。
手紙は、伝えたい事を一番伝えられる物だから。
それはどうしてだと思う?
答える時間を与えようか。
じゃあ10分ね。
10分後に下の答えを見るように。

答えは――
手紙を書いた人の想いが宿るから。
僕はそう思ってるよ。
だって字というものは、書く人によって違うだろう?
文字は、書いた人を表すものだから。
だから嬉しい時に字を書いたら、なんとなく嬉しさが伝わってくる。
悲しい時に字を書くと、僕の場合は字が小さくなる。
あと、字が綺麗になる。
君には、この手紙に僕のどんな想いが籠もってると思う?
僕は、君に何を伝えたいと思う?



僕はね、君の事が好きなんだ。
初めて逢った時からね。
あ、今君。ラブレターかよって思ったでしょ。
しかも捨てようとしてるでしょ。
もう少し読んでよ、頼むから。
じゃあ、話を戻すね。
僕、本当の事を上手く伝えられないんだ。本当は。
だから手紙を書く時だけは素直になれる。
君の事が、好きなんだ。
世界中の誰よりも――
クサい事書いてるけど――これが僕の中にある君への想いなんだ。
君が好きで堪らない。
ずっと一緒に居たい。
君に触れたい。
ずっと、そう思ってるんだ。
それは今もだよ?
僕はずっと君を愛してる。
例え世界が終わっても。
ずっと君を愛してる。
魂だけになっても、君の傍に居たい。
そんな事を僕は考えているよ。
これが、君への手紙。
想いと気持ちを込めた、君へのメッセージ』
そう、書いてあった。
俺はそれを見てすぐにその手紙をゴミ箱の上に運ぶ。
――そういえば、こんな奴がいた。
すごく仲のいいダチがいた。
すっげー素直じゃない奴が。
つーかアイツ、自分の事――僕とか呼んでたのか。
俺の前じゃ、俺ってフツーに呼んでたじゃねぇか。
ゴミ箱の上に手紙を突き出す。
手を離せば、手紙はゴミ箱の中に入る。
――そういえば、アイツ当時すげーこの本読むように言ってきてたな。
それでも読まなかったけど。
何年前だっけ?
もう、9年か……。
アイツが死んで5年。
――何、こいつ俺の事好きだったわけ?
つかなんだよ、この手紙。
字、汚くて読めねぇし。
「――捨てよう」
手を放したいのに、放せない。
確かアイツ、俺に懐いてた。
どんなにウザイって言っても、俺に付いて来た。
「――なんで、だろうな」
なんで今更見つけたんだろうな。こんな物。
なんで俺は、早くこれを見つけなかったんだ。
アイツ――結局は俺の答え聞かずに死んだのかよ。
「なんだよ、それ……」
開けた窓から、風が吹いてカーテンを揺らす。
俺しかいない部屋で、俺はゴミ箱の前に立ち尽くす。
そして――力なくその場に座る。
「なんで、気付かないんだよ…」
俺も、お前も――
「なんで、言わなかったんだよ…?」
俺も、お前も――
涙が、自然を頬を伝う。
なんで気付いた時には、もう遅いんだよ。
お前への気持ちに気付いたのは、お前が死ぬ一週間前。
この手紙に気付いたのは、お前が死んで5年後。
「なんで俺、いつも遅いんだよ…?」
涙を流す。
声を殺して、風を浴びながら――
悲しみと後悔を抱きながら、俺は泣いた。
手紙なんて、普段書かないくせにこんな時に書くなよ。
馬鹿野郎――
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 名も無き物語
もくじ  3kaku_s_L.png 秘密の物語
もくじ  3kaku_s_L.png 瑠璃子の呟き
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
  • 【短編  余命10分】へ
  • 【短編  聖夜の悲しみ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【短編  余命10分】へ
  • 【短編  聖夜の悲しみ】へ
